今年から使い始めてみた5年手帳

こんにちは。

今日は愛用している手帳についてお話ししていこうと思います。

 

今年からの相棒は、ほぼ日手帳の「ほぼ日5年手帳」の連用日記です。サイズはA6サイズ。

 

今までロルバーンに自作マンスリーを作って1日1行日記をつけたり、MIDORIの「見開き12ヶ月連用日記」を書いたりしていました。

 

そもそも、ミニマリストなのに日記を書くのは無駄なのではないか。という疑問があるかもしれません。私は自分の精神状態を把握するために日記をつけています。

 

私は気分の波が激しく、視野も狭くなってしまい、周りが見えなくなってパニックになることが割と起きます。その時に自分の気持ちを文字にすることは大変難しいのですが、言語化することができると冷静な自分が取り戻されてきます。

 

1ヶ月分の日記を一度に見るよりも、12ヶ月分の連用日記を見返すとさらに自分を客観的にみられることに気づきました。そのため、今回は思い切って5年手帳を購入することに決めました。

 

日記の内容はさまざまです。1日の中でのイベントや自分の感じたことを書いています。たまに写真を撮ったものを感熱紙の紙で印刷したものを貼り付けています。

 

昔の自分の日記に書いてある発言などは、恥ずかしいと思う反面、その部分も自分を構成しているものなのだと認識して受け入れることが今の私に必要なことだと思っています。

 

2年目以降が楽しみです。