物を減らす初心者は小さいところから

 

こんにちは。

 

 

今回はものを減らしたいときに、どこから手をつければ良いかをお伝えしようと思います。

 

 

結論としては、やはり、財布、ポーチなどの小さいものから始めるとスッキリしやすいと思います。

 

 

私はものを整理するときに、まず、現状を知るために一旦全部ものを出して広げてみます。

 

 

そこから、自分が普段使っているか、いないかの選別を行い、仕分けていきます。

 

 

たとえば、財布の中身と押し入れの中身を整理しようとするときに、この2つには圧倒的にもの全体の数に差が出ます。

 

 

人はものの判断が多いほど疲労しやすいことはよく知られていると思います。

 

 

いる、いらないの判断が多いと疲れやすくなります。また、時間もかかるため、わざわざ「ものを整理する時間」を設けなければなりません。これでは、ハードルが上がってしまいます。

 

 

さらに、財布など、普段よく使うものがスッキリされていると使うたびに快適さを感じることができます。

 

 

反対に押し入れなど、普段はあまり使用しない場所をスッキリさせても、快適さを感じる場面は少なくなってしまいます。

 

 

ものをスッキリさせたいという理由で整理するのであれば、よりその効果を感じやすいところから手をつけるのがモチベーションが上がると思います。

 

 

始めは財布、ポーチ、バッグの中身。

 

 

次にクローゼット、本棚の整理。

 

 

最後に押し入れやスマホの中身などを整理するのがおすすめです。

 

 

スマホは小さいですが、中身のデータなどは圧倒的な数になると思うので、慣れてきてから行うのが良いと思います。