愛用中の手帳

こんにちは。

今日は私が現在使っている手帳についてお話ししていこうと思います。

 

手帳は前回も書きましたが、ELCOMMUNのMAROKAシリーズA5ウィークリーバーチカルノートを使用しています。

 

中身のウィークリー部分では、1週間2ページ分書くスペースがあります。上半分がざっくり3分割のバーチカル、下半分がドット罫のフリースペースです。

 

紙は薄く、若干透けますが私は気にしません。それよりも若干のクリーム色が好みにドンピシャでした。イメージは、よく売られている真っ白の手帳の紙とロルバーンの黄みがかった紙色の中間くらい。

 

高校生の頃に初めて使い切った手帳がELLCOMMUN(昔はオレンジエアラインだった気がする)でした。途中、ロルバーンにも浮気をしましたが、戻ってきました。

 

私が感じている若干のデメリットとしては、マンスリーページだけで独立していないこと。

4月(マンスリー、ウィークリー)→5月(マンスリー、ウィークリー)→6月・・・

 

年齢早見表や、紙の規格サイズのページがあるのは意外と重宝しています。

 

書いてる内容は、マンスリーには簡単な予定(イベント、開始時間、場所)、誕生日など。ウィークリーでは、上のバーチカルに食べたもの、運動した内容を書いています(今は「あすけん」アプリを使っていて書く頻度が減りましたが)。下のフリースペースには1週間のタスクを書いています。

 

タスクの書き方は、バレットジャーナルを参考にしています。タスクを細分化して1週間に渡って余裕を持って取り組めるように意識していますが、割と適当に書いています。

 

ルールを決めすぎると、ルールに囚われてしまって何も書けなくなってしまうので、最後は適当に楽しく続けることが大事だと思っています。

 

本当は、バレットジャーナルで色々なデザインや絵を書きながら楽しみたいのですが、私には難しかったです・・・。

 

デザインもとっても気に入っているお気に入りの手帳の紹介でした。